住宅FCの加盟に向いている企業の特徴について詳しく解説
住宅FCに加盟すると多くのサポートを受けられ、加盟したブランドの工法やノウハウなどをそのまま使うことが可能です。しかし、すべての企業が住宅FCの加盟に向いているとは限りません。ここではFCに向いている企業の特徴とFCオーナーに向いている人、向いていない人の特徴について解説します。
住宅FCの加盟に向いている企業の特徴
住宅FCを加盟することによって受けられるサービスにはさまざまなメリットがあります。しかし、加盟するための契約にはルールや制約、金銭的な負担などもあります。では、住宅FCの加盟に向いている企業の特徴を解説します。
新しく事業を始めた企業・業界の歴史が浅い企業
地域に根差した工務店や、昔から名前が知れている建設会社などより、経験が浅い企業や、事業を始めたばかりで未経験での新規FC参入のほうがいろいろなサポートやノウハウなどを受け入れやすい傾向にあります。名前があまり知られていない企業が、短期に集中して業務を拡大したのであれば、住宅FCの加盟に向いている企業になります。
事業拡大を目指す企業
FC加盟の最大のメリットは、住宅づくりの工法や経営、営業に関するノウハウなどをそのまま活用できることです。時間や手間をかけずに簡単に手に入ります。FC本部による人材育成研修や指導なども受けられます。加盟することで事業拡大を狙いたい、家づくりがしたいというよりは、業務の効率化を図りたいと考えている企業のほうが住宅FC加盟に向いているといえるでしょう。一方で、細部までこだわった住宅づくりがしたい企業には向いていないかもしれません。
柔軟な対応が可能な企業
FCから提供される経営、営業の手法や商品などには制限があります。FC本部のブランド力を守る必要があり、そのぶん自由度は少なくなるでしょう。ロイヤリティーを納めなければならない金銭的な負担も発生します。FC加盟によって受けられるものを最大に活用し柔軟な対応ができる、こだわりをもたない企業が向いているといえます。
FCオーナーに向いている人の特徴
FCオーナーにならないかという話が電話やFAXなどでくる場合があります。気になる経営者の方もいらっしゃるでしょう。しかし、FC加盟すれば収益が必ず上がるわけではありません。成功するためにはオーナーに向いているかどうかも重要な部分です。ここではFCオーナーに向いている人の特徴を解説します。
適正年齢について
FCオーナーになる方の平均年齢は多くの業種で45歳となっており、その前後10歳程度の年齢の方が多い傾向です。この年齢層は10年以上の業務経験や社会人としての経験があり、なかには管理職経験があるという方もいるでしょう。また、金銭面に関しても資金が溜まってきている時期ではないでしょうか。
金銭面について
少ない資金で始められるFCもありますが、住宅FCとなるとある程度の資金が必要です。数百万円~数千万円といった資金が求められる可能性もあるため、現金を用意できる経済力のある方が向いているといえます。
事業経験について
過去になにかしらの事業経験がある方のほうがFC事業を進めやすいでしょう。管理職の経験があればなおさらです。FC本部とのやり取りや理解することが早いと思われるため、オーナーとして業務を円滑に進められることにつながります。
FCオーナーに向いてない人の特徴
FC加盟しても収益が上がらない場合もあります。加盟したから安心ではありません。ここからはFCオーナーに向いてない人の特徴について解説します。
自分の経営にこだわりがある
FC加盟すると本部のルールや制限を守る必要があります。本部のアドバイスを聞けない、ルールを守れないという方や、独自の経営や営業がしたい方などには向いていません。
自分で考えて動けない
FC本部からの指示に従うことになりますが、全部サポートしてくれるわけではありません。そこから考えて動けなければ利益につなげることは難しくなります。指示通りにやれば利益が上がると考えている方はオーナーに向いていないでしょう。
利益をすぐに求める
FC加盟したから、すぐに利益が上がるわけではありません。事業を始めても、すぐに利益を上げることは難しいものです。数か月かけて企業経営を黒字にしていくことが求められます。利益が上がらない時期が予測できず、待てない方は向いているとはいえません。
まとめ
住宅FCの加盟には、FC本部の経営方針やルールに従わなければなりません。また、金銭の負担も発生します。しかし、事業を拡大して成功させたい、業務の効率化を図りたいと考えている企業は住宅FC加盟に向いています。また、経営に強いこだわりがなくFC本部から提供されるノウハウを活用して柔軟な対応がとれる企業も業績を上げることが可能です。FC加盟をしたいと考えている方は、FC本部と方針があっているか、FC加盟するオーナーに向いているかどうかも検討しなければなりません。この記事を参考にFC加盟を実現させてください。